0120-558-462

平日/ 11:00~19:00 土祝日/ 12:00~17:00

Googleアカウントについて

 

 

1.レンタル携帯でのGoogleアカウントの登録について

 

 

2.Googleアカウントはどうやって作るの

 

 

2-1.ブラウザから作成される場合

2-2.android設定から作成される場合

3.Googleアカウントでエラーが出る場合


 

 

 

 

 

 

レンタル携帯モバレンです!

 

 

 

 

Googleアカウントを使用して、

登録や引継ぎ方法について記載をしましたが、様々なエラーが起きます。

 

 

 

 

よくあるエラーとして

 

 

 

・新規登録ができない

 

 

・新規登録したのにログインができない

 

 

・電話帳などの同期(パックアップ)ができない

 

 

 

があります。

 

 

 

 

それぞれに共通して可能性があるのが、

その操作を行っている端末、またはログインしている端末の

 

 

「androidOSが古い」

 

 

が一番の理由になるかと思います。

 

厳密には関連して、ソフトウェアの更新や、

Google関連のソフトウェアが更新、インストールできないというところかと思います。

 

 

 

簡単にざっくり判別するなら、androidOS に注目してください。

 

 

 

androidOSが古いと、他のソフトウェア更新もされなくなります。

 

 

 

どのOSバージョンまで正常に使用できるのか、

このあたりの基準が明確にグーグルから公表されていないようす。

 

 

 

 

また、

端末側に表示されるエラーメッセージも要領をつかめず、

謎の状態になった場合は、androidOSを確認ください。

 

 

 

androidOSの確認方法

(機種により異なる可能性があります)

 

 

 

Android7.0以前の端末の場合

 

設定 → 端末情報 → ソフトウェア情報 など

 

 

 

 

Android8.0以降の端末の場合

 

設定 → システム → 端末情報

 

 

 

 

解決策としては、

 

 

 

・新規登録ができない

→ブラウザからのGoogleアカウントの作成を行う

 

 

 

 

・新規登録したのにログインができない

→ブラウザからGメールにログインして、そのアカウントが本当に有効であるか試す。

(ログインできない場合は、単純に操作ミスによるパスワードの登録間違いがほとんどです)

OSが古くても、大概ログインだけはできます。

 

 

 

アカウントが有効であった場合、ログインできなければ再度作成をし直すか、

それでもできなければ、その端末はなにかしら使用ができない理由があります。

その場合は、アップデートが最新であるかを確認し、

再起動試してください。

 

 

 

それでもだめならば、内部データの破損や、初期化や機種変更を検討すべきです。

 

 

 

通常、OSが古くても、ログインだけはできます。

 

 

 

 

 

 

・電話帳などの同期(パックアップ)ができない

これはかなりわかりづらいエラーです。

 

 

同期に失敗しました と表示される場合

 

 

同期に成功しました と表示される場合

 

両方ともにエラーを抱えている可能性があり、

成功したと表示をされてていても、実は失敗している

ということがあります。

 

 

 

これも、確認してみるとandroidOSが古いことが原因のようです。

 

 

 

 

まとめますと、

2019年7月現在、

androidOS  5.0以下は正常に動作しない可能性がある

(機種によってはできたりします)

 

 

 

特に、

androidOS 1.0~4.3 まではできないことが非常に多いです。

 

 

 

もしも新しく機種を変更する際は、OS5以上を推奨します。

 

 

 

1機種を長く使いたいのなら、

なるべくOSの新しいものを選ぶ方がよいと思います。

 

 

 

安い機種を購入する際のご参考までに。