Googleアカウントについて
2.Googleアカウントはどうやって作るの?
レンタル携帯モバレンです!
Googleアカウントを使用して、
登録や引継ぎ方法について記載をしましたが、様々なエラーが起きます。
よくあるエラーとして
・新規登録ができない
・新規登録したのにログインができない
・電話帳などの同期(パックアップ)ができない
があります。
それぞれに共通して可能性があるのが、
その操作を行っている端末、またはログインしている端末の
「androidOSが古い」
が一番の理由になるかと思います。
厳密には関連して、ソフトウェアの更新や、
Google関連のソフトウェアが更新、インストールできないというところかと思います。
簡単にざっくり判別するなら、androidOS に注目してください。
androidOSが古いと、他のソフトウェア更新もされなくなります。
どのOSバージョンまで正常に使用できるのか、
このあたりの基準が明確にグーグルから公表されていないようす。
また、
端末側に表示されるエラーメッセージも要領をつかめず、
謎の状態になった場合は、androidOSを確認ください。
androidOSの確認方法
(機種により異なる可能性があります)
Android7.0以前の端末の場合
設定 → 端末情報 → ソフトウェア情報 など
Android8.0以降の端末の場合
設定 → システム → 端末情報
解決策としては、
・新規登録ができない
→ブラウザからのGoogleアカウントの作成を行う
・新規登録したのにログインができない
→ブラウザからGメールにログインして、そのアカウントが本当に有効であるか試す。
(ログインできない場合は、単純に操作ミスによるパスワードの登録間違いがほとんどです)
OSが古くても、大概ログインだけはできます。
アカウントが有効であった場合、ログインできなければ再度作成をし直すか、
それでもできなければ、その端末はなにかしら使用ができない理由があります。
その場合は、アップデートが最新であるかを確認し、
再起動試してください。
それでもだめならば、内部データの破損や、初期化や機種変更を検討すべきです。
通常、OSが古くても、ログインだけはできます。
・電話帳などの同期(パックアップ)ができない
これはかなりわかりづらいエラーです。
同期に失敗しました と表示される場合
同期に成功しました と表示される場合
両方ともにエラーを抱えている可能性があり、
成功したと表示をされてていても、実は失敗している
ということがあります。
これも、確認してみるとandroidOSが古いことが原因のようです。
まとめますと、
2019年7月現在、
androidOS 5.0以下は正常に動作しない可能性がある
(機種によってはできたりします)
特に、
androidOS 1.0~4.3 まではできないことが非常に多いです。
もしも新しく機種を変更する際は、OS5以上を推奨します。
1機種を長く使いたいのなら、
なるべくOSの新しいものを選ぶ方がよいと思います。
安い機種を購入する際のご参考までに。