こんにちは☆レンタル携帯モバレンです!
総務省は通信キャリアと販売代理店の不適切行為の状況について、2021年9月から2022年2月までに窓口に寄せられた通報は701件と報告しました。
その内、「端末の単体購入や単体購入時の割引を拒否された」など、携帯電話端末の単体販売に関する通報が394件に上ったそうです。
寄せられている報告の例として、
・端末の購入をしたいと伝えたところ、回線契約をする人に販売をしているため端末の単体では販売できないと言われた
・乗り換えや新規契約の人のみ在庫があると言われた
・回線契約なしで端末購入したいと伝えたところ、そのような販売はしていないと言われた
などが上がっています。
また、販売代理店からも「オプションなどの加入率が評価指数になっており、下回るとインセンティブが下がるため、利用者ニーズに合わないオプションを案内するしかない」との通報があったそうです。
総務省は通信キャリアの公正競争の促進と利用者利益の保護のため、携帯電話の単体販売を拒否する行為を問題視。
21年4月にも覆面調査を実施し、回線契約がない客に対し携帯電話のみの販売を拒否するケースが多発しているとして是正を求めていました。
それでも量販店でスマホトラブルはあまり減っていないようです。
みなさんも量販店や携帯ショップで端末のみの購入を断られたり、契約する際によく分からないオプションに加入することを勧められた経験があるのではないでしょうか?
よく分からないまま勧められたプランやオプションに加入していると損をしている可能性もあります。
今はネットでも端末を購入できる時代ですし、回線契約する際に疑問点があれば遠慮なく質問して不要なオプションは断るようにしましょう。
/
モバレンはプランも分かりやすい☆☆
\
・よく電話をするからカケホーダイにしたい
・ギガ無制限のプランはある?
・電話もネットもたくさん使いたい!
などなど自分に合ったプランが分からない場合はご提案いたしますのでお問合せください(^^)/
分かりにくいプランやオプションはありません♪
SIMのみレンタルやポケットWiFiレンタル・人気のiPhoneからAndroidまでお得なスマホセットや5Gなど
幅広く取り揃えております♪♪
レンタル携帯・レンタルスマホならぜひモバレンへお問合せください!!