いやー、あるよあるよとは聞いていましたが、ついに当社でも被害にあいました。
その名も「アフィリエイトで換金目的なりすましレンタル携帯詐取詐欺」!
流れをご説明しますと、なりすましの身分証明書で、まずはレンタル携帯をゲットするのです。
そして自らが運営しているポイントサイト、もしくは登録しているポイントサイトからガンガンとコンテンツをダウンロード!
むこうは登録した分のアフィリエイト収入が入ると思ってやったのでしょう。
その金額がなんと1日で67万円!!!登録サイト数実に3000件!!!
これはまずいと思って相手に連絡をとりましたが、案の定電話は鳴りません。電源を切っています。
控えを取ってあった身分証の住所に向かってみましたがそこは廃屋同然の家でした。
しばらく待っていると身分証の写真とは違う顔の人が帰ってきました。
「この人知りません?」と聞いても何もわからない様子。まあだいたい予想はついていましたが・・・・・
だってポストがむき出しで簡単に配達物をゲットできる感じなんですよ。
なりすまし身分証でしたよ・・・・・
と、まあここまでが事件の流れです。こういった場合にあきらめて料金を払ってしまうレンタル携帯業者さんもいるから、こういった輩がのさばっているのでしょうが、(料金を支払う⇒キャリアがポイントサイトに支払う⇒そいつら儲かる)当社の場合はきっちりキャリアや当局との連携により、ちゃんと免責をいただきました。=事件として受理してもらいました。=そいつらにお金入らず!
~犯人へ~
一晩中ピコピコ登録してたくせに1円も金にならずお疲れ様でした。むしろ初期費用ありがとうございました。
といった所で皆さんももし携帯を詐取されて被害にあった場合は、泣き寝入りせずにきっちりと対応しましょう。